飴色の部屋 アクセス解析の話
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
アクセス解析の話
ぶっちゃけ話なんですけれども。


ここの日記において
生意気にも、といいますか 自意識過剰にも、といいますか
まあ、単なるノリなんですけど
アクセス解析かけてるんですよ。

これによって分かるのは

・どれぐらいこれを見てるのか(トータルアクセス)
・どれぐらい人が来てるのか(ユニークアクセス)
・誰が来たのか(ホスト名)
・どっから来たのか(リンク元URLなど)
・検索かけてきたんなら、どの検索サイトでどの単語使って検索かけたのか
・何時に来たのか
・その人が前回来たのはいつか
・っていうか、その人はこれを何回見てるのか
・その人の使ってるパソコンの機種、解像度などなど

・・・とまあ、色々と分かるわけです。
所によっては、その人が住んでる都道府県まで分かっちゃったりします。
今使ってるやつは、住んでるとことか全然わかんないのですが、
以前は分かるやつを使ったことがありました。
(ぶっちゃけ大して分かりませんでした。爆)

あ、悪用とかしませんから(する用事ねーっつの。笑)
安心してくださいな。


で、解析かけてて分かったことがいくつかあるんですけれども。

まず1つ目。
ミクシィから来てる人の多いこと多いことw
ブックマークで来てる人も、まあいるんですけど。
マイミクに登録していただくと、
マイミク内の日記が1クリックで見られるのです。
で、恐らく大体はそこから見てるんですよね。
ミクシィでもミクシィ用の日記が用意されてるんですけど
既にここで書いてるんなら、ここ使いたくもなりますよ(笑)
だってアクセス数減るんだもん(爆)
ミクシィ日記使ってもいいけど・・タグが使えないのさね(苦笑)
コメントが来た、とかリアルタイムに分かるし
めんどくさくない、という意見もあるのですが
あまり使いたくない、っつーのが本音。


次に2つ目。
どの記事(ページ)を見てるのかが大体分かる。
まあ、それによって日記の書き方とか変えて
分かりやすくするように、することが出来るってもんですよね。
HPの質を向上させる手でもあったりします。
ま、個人ブログなんでそんな気にするアレはないんですけど。
せっかく書いてるんだから、見てもらいたい感はあったりなかったり。


まあ、そんなこんなで
今回、アクセスかけてる意味を少しだけ発揮させときました。(謎)


わたくし管理人より100回以上多く見てる方へ。
(ちなみに、あなたがダントツで一番見てくれてます。ありがとうございやす♪)
たまには絡んでやってくだせw
あなたが誰かなのかは、大体見当ついてんですけどね(爆)
スポンサーサイト
2005/09/06 03:43 | 駄文 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<<DVD三昧2 | HOME | DVD三昧>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://candycolor815.blog24.fc2.com/tb.php/138-7ee4134c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
