飴色の部屋 授業づくりって難しいねー
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
授業づくりって難しいねー
社会科教免において必修である「中等社会科教育法Ⅰ」を受けてきた。
受けてきた、って言い方もおかしいんだけどさ。(笑)

グループに分かれて、指導案作って模擬授業もやるのですが。
そのグループ内に同輩のばっちょがいたのは
先週話したっけな(12月13日記事参照
どうでもいいですか、そうですか。
あ、指導案っていうのは
「授業をこういう風に進めますよ」という、
ガイドラインというか計画表みたいなもののことを言います。

で、どういう授業をするか、みたいなことを
みんなの前で5分間発表、っつーのをばっちょがやってくれたのですが、
あの関西人の漫才のノリといい
大人数の前でも堂々としてる感じといい
ほんっと相変わらずでした。すげーよ、あんた!!
贔屓なしに、君の発表が一番聞きやすかっただよ。

授業が終わった後、指導案の話をグループの人と話しあった。
いやー難しいね。指導案作るのって。
切れが悪くなっちゃいけないし
どれだけ時間かかるか、きちんと予測出来ないし。
内容的な区切りも考えなきゃだし。
まあ、誰がどの項目をやるか、ってのも決めなきゃいけなかったから
きちんとしてないといけなかったのですが。
おまけに、連絡取りづらい人もグループ内にいるのでね。

まあ、そんなこんなで、指導案の発表は来年の17日。
うちがじゃんけんで勝たなかったら、10日とかになってたわ
えがった、えがった(*´▽`)
それに、他学科の人とも仲良く(?)なれたりするし
うちの場合は、同じ学科の人二人とばっちょで、知り合いが半分以上いて
知らない人とか2人しかいないもんだから
あんまり新鮮味なんてないんだけど。(笑)

その後は、部活やって
マックで、ばっちょ、小林、しも、のへ、みかんとまったりして帰宅。


さて、これから明日に延期された発表の準備に取り掛かります
朝から風邪引いてるのに_| ̄|○
咳が止まんねーよ、肺が痛いっつーの(爆)
そのうち全身が痛み出しそう
薬飲んだのにな・・・
2005/12/21 00:27 | 授業 | コメント(3) | Trackback(0) | pagetop↑
<<凹む・・ | HOME | 久々のDLライフ>>
コメント
今日はさっきまでお友達の指導案のワープロ打ちに付き合ってたんだけど、大変だよね。時間配分とかわけわかんないしさ。i-182

・・・ってゆーかカゼ!!
養生してくださいよ~><
えるを * URL [編集]2005/12/21 15:13
言葉と内容を用意して、授業を進行する。
先生って大変でょーね。。

ちばってくださーい
チカコ * URL [編集]2005/12/21 15:45
>えるを
ほんと訳わかんない!
知らんっつーの、っていう。(苦笑)

風邪はひどくなってます(爆)
病院行って、薬は飲んだので、今日は寝ます。。

>ちかこ
だねぇ。大変やっさi-203(笑)
先生も苦労してたんだなぁ。。(´・ω・`)
おう!ちばる!!ありがと(o゚▽゚)oニパッ
たかこ@高熱 * URL [編集]2005/12/21 23:17
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://candycolor815.blog24.fc2.com/tb.php/160-b0d1201a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
