飴色の部屋 沖縄の噂
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
沖縄の噂
「ご当地の噂」

というやつがある。
というわけで、検証してみましょう。
マジ長いです。読む人は覚悟してください(笑)


1.本土の人間のことを「やまとんちゅ(大和人)」と呼ぶ。
 ・「ないちゃー(内地の人)」とも呼ぶ。

呼びますね(笑)
うちは「ないちゃー」って呼んでます。

2.何故かローソンよりもファミリーマートが非常に多い。
 ・昔は主なコンビニがファミリーマートしかなかったため、
  現在100店舗以上ある。(by Mk-10)
 ・もともとはHOT SPAR(通称ホッパー)

ホッパー、マジ減ったよね。
ファミマも減った気がする。ローソン万歳。
ってか、コンビニの種類増やせ。マジで(怒)

3.陽気。シーサーのいる平屋に老人がたむろする。
知らねー・・

4.犬笛が聞こえる。
聞こえるかも。(笑)

5.「雪」の存在を信じていない。
信じてますが何か?

6.夕暮れが近づくと泣き出す。
 ・夕暮れが近づかないと暑いので出かけたくない。

うんうん、うちの母さんがそんな感じ(笑)

7.自分ちの家のシーサーが怖くて家に入れない。
自分ち、シーサーないし。

8.県民の7割は具志堅。(嘘)
 ・でも糸満市民の7割は「上原」か「金城」。(ほぼ本当)

へぇへぇへぇ。

9.弟が生まれると嫉妬する。
そうなの?

10.ブルドーザーなどの重機が好き。
別に・・・

11.女性はみんな100歳以上生きる。
生きれるもんなら生きたいねw
でも多分無理(爆)

12.年中気温が30度以上。
あんまりバカにしないで下さい。

13.みんな歌って踊っている。
  ・みんな三線を弾ける

歌うのも踊るのも好きですが、三線は弾けません・・(苦笑)

14.三人以上集まれば祭りが始まる。
それはないと思う(素)

15.すっぽんぽんか着衣のままで海に入る。
着衣はあっても、すっぽんぽんはない!!!
・・・はず。

16.電車を怖がる。
  ・モノレールは最近できたらしい。
  ・学生と観光客が主な利用者で、
   地元の人たちはやはり自動車で移動するのが当たり前らしい。
  ・歩いて5分のところでも車で行く。

電車は怖くないです。むしろ好き。
自動車での移動はあたり前だね・・下手に交通機関使うより便利です。
歩いて5分~・・は、母さんがやりますね(笑)

17.走行中のバスに飛び乗る。
危険ですのでおやめください。

18.一応日本標準時が適用されるが、実際は本土と1時間の時差があるため、
  待ち合わせは1時間遅れがデフォルト。
  ・デフォルトではないが、ウチナータイムとよばれるものは存在する。(by Mk-10)

ウチナータイム・・否定できず(汗)

19.軽自動車にしか乗らない。しかも常に時速30キロで走る。
  ・普通乗用車も走ってます。
  ・そして車はもれなく錆びている(クラシックカーなど存在し得ない)
  ・ 新品もあります。

むしろスピード出してんじゃね?
車がさびてるのは、きっと塩害の影響か、と。

20.泳ぎが苦手な人が意外に多い。
  ・地元の女子高生は、5月に海に入っている観光客を見て
   鼻で笑っている(いくらなんでもまだ寒い)。

はいはいはい!!!!
わたし泳げません!!!!!!
そして鼻で笑いまくります!!!!!!
そして「バカにすんじゃねーよ」と言います( ´,_ゝ`)プッ

21.いくつの島があるのか未だに判明していない。
うん、わかんない。

22.沖縄市があることを知られていない。
  ・それはみんな知ってる。
  ・県外の人が知らないのでは。
  ・県庁所在地は那覇市だが、沖縄市も存在する。
  ・沖縄市は30年前に誕生、もちろん那覇市の方が先に誕生

知られてない、とか失礼よね。沖縄市民ですから。ハイ。

23.子供たちはサトウキビ畑の中で遊ぶ。
  ・田舎では特に・・・人のサトウキビ畑で遊んで人のものを買って食べる

サトウキビ畑、近くにないからね・・

24.ガジュマルの木にキジムナーという動物(沖縄固有種)が生息。
   ただし図鑑には載っていない。
  ・動物でなく精霊

そうですね。

25.雪は食べるものだと思っている。
  ・初めて見た雪は近所のスーパーのイベントで「雪を降らせる」と称して
   機械まで導入して削り散らかしたカキ氷状の人工雪でした
   (いや、マジで)。

思ってたね(笑)実際に食べたら「汚い!!」って突っ込まれました。。
私の雪の初対面は、どこぞから持ってきた雪をプレゼントってやつでした。

26.「子供に酒をやらないでください」という看板が立っている。
へぇへぇへぇ。

27.失業率が日本一高いが、「別にどうでもいい」という人が多い。
そうかもねぇ。って知らんけど。

28.公務員、沖縄電力勤務、米軍基地で勤務、が三大職業。
あーーーーそうかも(笑)

29.なぜか日本テレビの系列局がない。
  ・でもフジとTBSと朝日で日本テレビの放送やってます。(再放送)

ないんですよねぇ。系列局、作ってくれないかなぁ。

30.いまだに鹿児島のことを「不倶戴天の敵」と信じて疑わない。
  ・これはないですね。というか鹿児島を意識していない。
   悪く言えば眼中にない。

鹿児島よりかは都会だと信じて疑ってませんが何か?

31.ナンバープレートが付いていない車をちびっ子が乗り回している。
  ・それはありえないです(byうちなーんちゅ)


32.「東下り」は、沖縄から福岡に行くこと。

33.日本よりフィリピンに親近感を持っている。
いやいや・・・

34.台風の認識は、「風の強い日」。
  ・台風でも学校が休みにならなかったらキレル

マジ、きれるねw
強風注意報が一番ムカつきます。バス止まんねーじゃん!!!

35.酔っ払ったら道で寝る。
  ・凍え死ぬことがないから。

そうらしいですね。

36.島によって方言が違い、別の島の人同士では会話が通じない。
通じないことはなかったな。

37.「人を殺すことは悪いことです」という看板がある。
  ・しかし、若者は「死なす」を連呼する。
  ・死なすは本当に殺すって意味じゃなくて泣かすという意味に近い。

看板の存在は知りませんが
「死なす」はすごくよく分かります。
でも、うちはマジギレした時にしか使いません・・

38.来年のセンター試験から、国語の文章が琉球弁で出題され、
   外国語として日本語が選択できる。
  ・それはありえないです

ありえないです。
でも・・そうして欲しかったな。(笑)

39.お風呂は基本水風呂。
  ・「風呂」と呼ばれる施設に浴槽がないことが多い。

あーーーーそうかも。
浴槽に入る習慣はないですね。

40.夏場日差しがあまりに強いと日射病にならないよう
   注意を促す町内放送が入る。

あー・・入ってた気がする・・

41.選挙ポスターの人名にみたことも無い文字が使われている時がある。
  ・てか選挙ポスターの人名がカタカナで書かれるのは、
   沖縄だけなんだって!知らんかった。
   こないだマタヨシのカタカナを見たないちゃーが、
   「なんでカタカナなんだよ?パソコンで変換されなかったんじゃね?」
   って笑ってました☆

へぇへぇへぇ

42.コンビににたむろするのは高校生だけじゃなく土方の人とタクシーの運ちゃん
   (しかもビール飲んでる)

土方の人いたっけ・・??

43.テレビで「九州・山口」などと言っている九州人が理解できない
沖縄は別だ、とでも言いたいんでしょうな。
福岡(と熊本と長崎)以外は立派な田舎のくせに(爆)

44.車が左側通行が正しいのか右側通行が正しいのかが
   地元の人でもわかっていない、というか気にしていない。
  ・エスカレーターが一番いい例。誰も急いでる人のために道はあけない。
   気にしない。

気にしてないねぇ。

45.薩摩芋を中国から持ち帰った野国総官の出身で毎年芋祭りがあるそうな。
知らんわ。

46.「日本の南」だが、「台湾の北」とは誰も思っていない。
  ・「中国の東」とも思っていない。

だって、沖縄は日本ですもの。

47.毎月給料日の週末には公務員が飲み屋で豪遊している。
   沖縄では一般市民に比べ、安定した収入のある公務員の生活水準が高い。

確かに、公務員の金持ち多いわー。
いいな、いいな。

48.『お笑いポーポー』を知らない人は非国民のような扱いを受ける。
お笑いポーポー、知ってるけど見たことないんだよね。
非国民扱いされんのかしら・・(((((゚Д゚;)))))ガタガタブルブル

49.旅行者は必ず「来年も来い」と脅される。
  ・「今年中にもう一回来い」って言われました(笑)
  ・「今度は友達も連れて来い」って言われました(目がマジ)

そうなの?

50.苗字を聞いただけで出身地区を当てられるおじさんがたくさんいる。
うちは言い当てられませんでした(笑)
読谷じゃないですから!!沖縄市ですから・・!!!!

51.スピードを出す車はあまり多くはないが、赤信号で止まらない車は多い。
  ・無免許の高校生がお酒を飲んで車を運転していることがあるので、
   車の運転には十分に気をつけてください、と
   十年ほど前に沖縄のレンタカー屋さんで注意を受けた。
   そして、それは冗談ではなかった。

そうかもねぇ。

52.本土に引っ越す場合、大阪市大正区に引っ越す
   (実際、大正区民の1/5が沖縄出身者)

そこはー・・何かあるの?

53.芸能人になって島を出たいと思う子供たちが、
   スカウトマンに群がる風潮がある。

ふーん。

54.雨が降ると道路が滑りやすくなる。
それって、どこでもじゃん。

55.日本の七割の米軍基地が島にある。
そうなんですよねぇ。
複雑な問題なので、コメントは控えますが。

56.暑さに弱いので夏は寒いぐらい冷房をかけ、
   10時〜16時の間は表には出ない。

ですなぁ。

57.夜になるとラジオからはハングルと中国語しか聞こえない。
それはない(笑)
でも、稀に聞こえるんだよね。ビビる(笑)

58.沖縄県庁は大型台風が来ると休みになる。
  ・沖縄ではバスが止まると官公庁も学校も休みです。
   バスが止まるのは暴風警報が発令中なので、
   台風の朝はテレビで暴風警報発令中か調べてるのが
   台風の際の行動パターンです。

たまに調べないで学校行ったりすることも・・あった(笑)

59.バスは手で止めるものだ。
んだんだ。でないと止まらない(笑)

60.ゴキブリがでかい。
でかい。あのデカさには凹むね。

61.家の中でヤモリがうろつく
  ・しかも夜中に鳴く

家の外でうろついてますな。夜中に泣きますな。。

62.「上等」の使い方が違う。質が上級品という意味では使わない。
  ・逆でしょ? 「上級」とか「よくできてる」って意味で
   「上等」って使うんでしょ。

うん。

63.本土の人は現地の女の子に「アカミ デージ キモチいいさぁ」
   と言わなくてはならない。

そうなんだ・・・

64.本土に出稼ぎに行っても、2日休みあれば帰省するので出稼ぎの意味が無い。
  ・おまけに沖縄の男は仕事しないし、すぐ休む。
   ・ほんっとに困る。問い詰めると、ちゃんと噛み合った返事をせず、
   「おれは偉い人のお考えがわかるんだ。一国一城の主になった時こそ
   本領を発揮するんだ。お前らなんかとは違う天才なんだ」とか、
   あまりにも意味不明なことを言い張る。南国の男は大体そう言う傾向がある。
   ・↑その意味は、知り合いを足蹴にして
    米軍基地保証金に飛びつく地主連中を見て
    「おれだって!」と思っているだけ。
    普通このパターンは「カンダタ」と言われるんだけど、
    そんな話は理解できない。

そうなんだ?

65.実は東京→沖縄より、東京→韓国のほうが安い。
  ・東京→グアムも沖縄行きより安い。
  ・実際に、東京から沖縄に行くにはパスポートが必要とされるケースがある。

今時、パスポート提示させるバカいないっしょ・・
バカにしないでくださいw

66.やけに郷土愛が強い。
ぶっちゃけ、そんなに強くないです(爆)

67.マ○コという公園がある。
ありますね。。行ったことないけど。

68.島によって、ハブがいる島といない島がある。
ふーん。
あ、ちなみに私ハブ見たことないです。

69.マ○コという湿地がラムサール条約に登録された。
噂って言うか事実ですから(´∀`)

70.県民取得が日本一低い・・・
らしいね。

71.人口増加率が東京と並んで高い。しかし沖縄の場合は自然増加が中心。
自然増えてんだ?

72.1975年に沖縄海洋博覧会が開かれたが人気はなかった・・・
らしいね。(笑)

73.沖縄県は九州地方なのか沖縄地方なのかがはっきりしない。
九州地方ですから。

74.「成人式=暴れる」。
  ・出身中学校ごとに羽織袴を統一し、道で鏡割りをしたり、
   車にハコノリする。

羽織袴が見ますな。
でも、それ以外の荒れっぷりを私は見たことがありません。ハイ。

75.沖縄の暴走族は赤信号でちゃんと止まる。
止まる止まる!!(笑)

76.本当のところ、早く日本から独立したい。
しなくていいと思う。
でも、独立したい、って言ってる人は多い。かも。

OKINAWA Stateの噂

1.米軍基地には反対するが、アメリカ文化は好き。
米軍基地はー・・実はそこまで反対ではない。。
アメリカ文化はそこまで好きじゃない。

2.ブッシュに投票するか、ケリーに投票するか迷っていた。
いや、ケリーっしょ。ブッシュ嫌い。

3.ドルでも買い物できる。
 ・基地の周辺のスーパーではドルのレートが貼ってあれば問題なくドルも使えます。



4.アメリカのテレビ番組が映る。
 ・このまえアメリカのポケモン見ました。
 ・そのチャンネル(FEN/極東放送)で放映されていた
  「ガッチャマン」は終わりのクレジットで
  登場人物名まで外人に替えていた。
  見てたヤツらはきっとアメリカのアニメだと思ったぞ。

砂嵐が80%混じってますが(笑)
でも多分今は見れないと思う。多分。

5.アメリカ軍基地を見張っている老人がいる。
そうなんだ(笑)

6.お年玉は$
普通に¥です。

7.本土から米軍基地を押し付けられている
押し付けられてるねぇ。

沖縄の食の噂

1.スーパーの精肉コーナーでイルカの肉が売られてる。
 ・静岡でも食べます。
 ・岩手でも売ってた。というより食べた。
 ・スーパーでは売ってません。

食ったことねーわ。見たこともねーわ。

2.お金よりゴーヤの方が価値がある。
お金に決まってんじゃん・・
ってか、ゴーヤーは食えん。苦いから。

3.マクドナルドのドライブスルーを異常に怖がる。
 ・でもドライブスルーの元祖はA&W。
 ・ぬーやるバーガーを食べてみたい。(関係ナシ)

なんで怖がるの・・??
エンダーが元祖ってのは初耳!
そして、ぬーやるバーガーって何?

4.蝉を食べる。
 ・さすがに最近は食べないです。

食わねーよ。

5.昆布が取れないのに昆布の消費量日本一。
らしいねー。
でも、わたくし昆布嫌いなんですよね(笑)

6.料理屋では注文したものよりおまけの料理の方が多い。
 ・それは名古屋の喫茶店では?

どっちでもいいよ・・

7.ゴーヤとパイナップルとワカメと昆布しか食べない。
 ・へちまも食べます。
  ・味噌煮で食べる。水気が強い。
 ・酒のおいしさがわかる年齢になるまでゴーヤが苦手な沖縄県民は多い。
 ・うちの子供は意地でも食べない。
 ・昆布は沖縄では採れないので、買いだめして食べる。
 ・昆布以外は畑や海から自分で採って食べる。

パインとワカメ以外は全て嫌いですが何か?
そして、全部買って食べてますが・・

8.泡盛が飲めないと宴席に呼んでもらえなくなる。
そうなんだ・・
泡盛は苦くて飲めない・・

9.お酒を飲みにいくときには一度家に帰り
   風呂に入り食事を取ってから、改めて出かける。

ああ、オール飲みになるから、ってこと?(笑)

10.吉野屋でタコライスを売っている。
そうなんだ!?
まあ、、タコライス嫌いだからどうでもいいんだけど(笑)

11.おにぎりは温めて食べるものだ
おにぎり温めるのは、沖縄だけかと思いきや、
他のとこもあるらしいですね。

12.マクドナルドのポテトに必ずケチャップがついてくる。
ついてくるついてくる(笑)

13.深夜12時からオープンする居酒屋が繁盛している。
その辺の事情はよく知りません。

14.暑いので水を6100円で売っている自動販売機がある。
  ・自動販売機が50mに1台の間隔である。

自動販売機は多いねー。コカコーラが多いです。
ってか、6100円って高くない!?


疲れた・・
番号間違えて打ち直しまくった。。
スポンサーサイト
2006/01/19 01:17 | 駄文 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
<<強行手段 | HOME | 昼夜が逆転>>
コメント
ポテトに必ずついてくるケチャップっていいね(*^ー゚)b
さと * URL [編集]2006/01/20 21:46
お、ケチャップ派ですか(´∀`)
いいですよな!♪

まあ、最近は塩のみでもイケるようになりました。
職業柄・・・(笑)
たかこ@東京 * URL [編集]2006/01/21 00:13
どうも、初登場ですv-48

ヒマなのでパクらせて頂きますi-239(笑)
さおり * URL [編集]2006/01/22 19:42
初登場、いらっさい(o゚▽゚)oニパッ

ぱくってってちょーだいな!
かなり量多いけど・・
たかこ@東京 * URL [編集]2006/01/22 21:25
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://candycolor815.blog24.fc2.com/tb.php/209-da4ca89f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
