飴色の部屋 直クレームは苦手です。
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
直クレームは苦手です。
朝6時からバイト。
ドリンクカウンターのオープン作業を施す。
初めてだったのですが、一人でやらされた。
いくつか助けてもらいつつ、どうにかオープンが出来た。

「これでまたレベルが上がったね。」 (by ガキさん)

来週クローズをやるもんで
朝の女と夜の女 両方出来ることになるのですが
そろそろ早朝INは避けたい。一睡も出来なくなるから( ´_ゝ`)
朝型に直したくて朝の女してたんだけど・・・無理とです_| ̄|○






ところで、ひっさびさにフロアに出て客席整理をしてたのですが。

4名様用の席に一人で座って、
ホットコーヒー片手に新聞読んでるおばさんがいた。
で、入口付近には座れる席が無くて困ってる3人のお客さんがいた。
(微ピーク時だったのですよ。。)

さて、あなたが客席整理する立場だったら
この事態をどう対処しますか?

私が今まで教わってきてて、納得できる対処法としては
一人で座ってるお客さんを一人で座れるところに移っていただき
その空いたところへ、3人のお客さんを案内する
、という方法。

というわけで、その一人で座ってるお客さんに
一人で座れるところへ譲っていただくべく、交渉したのですが・・


キレられた。


それは失礼なんじゃない!?と言われた。
すんごい色々文句を言われたもんで
ただその場所を譲って別の場所に移ってもらいたかっただけなのに・・
とか思って、情けなかった。悔しかった。
つーか、普通譲るだろ!?とか思った。

で、不覚だったのですがその場で軽く泣き出してしまい
一緒にフロアを組んでたベテランさんに1階に降りて事情を話したのですが
その時にはもう嗚咽があって、あんまり話せる感じでもなかった。
で、30分くらいでフロアからカウンターに仕事が変更になった。
カウンターをクビになった感があったのに
フロアもロクに出来ないのか、とちょっと思って
なんだかなぁ・・・(´・ω・`)と思った。

まあ、それはさておき。

後から聞いた話によると、
「どっか行け」って言われてるように聞こえた、とかで。
うちが捲くし立ててるように聞こえた、らしい。
私は喋ってる途中モゴモゴしてしまうことがあって
(舌がうまく回んないのよね。しょっちゅう噛むし)
多分、それが捲くし立ててるように聞こえたんじゃない?
ということになった。
で、最終的に「言葉って大事だし、丁寧に喋ろうね」ってことになった。

そういえば、前から言われてることだ。
「早口なとこを直せ」と2回くらい言われてる。


今回のケースは結構稀なことらしいんだけど
ただ、こうやって色んな人がいる中で、
人それぞれに合ったサービスを提供する、というような接客をする、って
結構難しいよね。
それでも、ちゃんと出来る限り相手の立場に立って、
心を尽くして接客をしたいものです。
きっと報われる時がくる、と思うから。
スポンサーサイト
2005/10/23 18:49 | バイト | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
<<今日から5日間 | HOME | 勘違いと腰痛カムバック(;´Д`)アアア>>
コメント
ぅわーお疲れ!大変だったね。。接客って人と人の対話があるから難しいよね。
なんか自分も前のバイトで「イントネーション変えろ」だの「訛りがある」だの言われたからわじってやめたわ。自分に合わんと思った^^;

けど、たかこいつも一生懸命だし、バイト先の人は分かってくれてるとおもうぜ~。ちばりよー!
チカコ * URL [編集]2005/10/24 19:39
接客、難しい!
好きなんだけどね、うまくいかないよねi-202

色々言われるのもキツいよねi-252
訛りとか、どうしようもないしねi-251

おう!!ちかこもちばりよー!
たかこ * URL [編集]2005/10/24 21:17
お疲れ様です!
接客ってやっぱ大変だよね。
人間同士ってうまく気持ちが伝わらないときって多いし。
あぁ、タカコもがんばってるんだなぁと思いました。・~ヾ(゚ー^*)
みんな色々大変なんだよね・・・私もいろんなことがんばんなきゃなぁ・・・i-258
えるを * URL [編集]2005/10/25 08:45
そうなんだよねーぇ。
接客にしろ、対人関係にしろねi-230
まあ、地味に頑張ってます(笑)

えるをも頑張るんじゃよ(´∀`)
そして風邪も治すんじゃよi-41
たかこ * URL [編集]2005/10/25 22:37
マクド(関西風)、マック(関東風)話ですか?
私も、ロッテリア暦3年だから接客の辛さは分かるよ~。
シェイクの機械が故障してて、注文されたお客さんに「出せません」って言ったら
温厚そうなサラリーマンの方だったのに思いっきり切れられたよ。
結局、無理やり機械を作動させて出したけど(笑)
怒られるとてんぱるよね。
でも、「ありがとう」ってお客さんに言われると疲れもふっとぶよね。
人間は単純やし、難しいし。
ファーストフードも大変だよね。笑
さんちゃん * URL [編集]2005/10/27 16:03
そうそう、関西風で言うとマクドの話ですわ(笑)

そうそう、焦る!!!
「ええ、えええ、、、(゚Д゚;)」ってなる(笑)
でも、お礼も言われるもんだからねーぇ。
いやー難しいね。(笑)

ってか、ロッテリア暦3年って結構長いな!!
たかこ * URL [編集]2005/10/27 18:46
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://candycolor815.blog24.fc2.com/tb.php/76-7ef38ea4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
